ワットアルン&ポー

大雨が続く中、バンコクの寺院を訪問して見ることにしました。正直なところ、昼夜逆転で若干疲れていたので当日の記憶があまりないのですが、写真を元に報告します。予定していた日はもちろん雨予報だったのですが、午前中なら大丈夫だろうと決行しました。
幸い願っていた通り朝は快晴でお出かけ日和でした。駅でいつもの友達一行と水上バスに向かいました。そこからまさかの大雨を被ることになりました。


土砂降り。ここまで来たので計画は続行。

バンコクには有名な寺院が3つあり、それぞれワットプラケオ、ワットアルン、ワットポーといいます。ワットは「寺」という意味みたいです。ワットプラケオは入場料が高いので他のところに行こうと言われたのでアルンとポーに行きました。ワットアルンは入るのに50バーツです。

ワットアルン 10バーツ硬貨にも描かれている建物です。

入場するには長ズボンや靴を履く必要があります。
半袖やサンダル等は控えましょう。


階段はだいぶ急です。

近くで見ると非常に大きい。圧倒されました。

花柄のデザインがあらゆるところに施されていました。

宗教は全然詳しくないのですが
仏教やヒンディーが混ざっているような印象を受けました。

書く建物にはこういった支えている人の彫刻が沢山あります。

子猫がたくさんいます。人懐っこく愛でることもできます。
もうひとつの方の建物

中には仏像があり、周りの壁にはびっしりと絵が描かれています。
この絵はワットアルンの歴史、ストーリーが描かれているとのことです。

僧侶の方と写真を撮ることもできます。

壁の写真。沢山あるのですが、パッと見ては身分の差が激しいと感じるような描写がいくつもありました。

こういった絵はワットポーの壁にもありました。

船で次の目的地ワットポーへ向かいました。4バーツ
ワットポーに入るのには100バーツです。
ワットポーの写真はこれしか撮ってませんでした。
非常に大きな大仏。
雰囲気だけでも非常に楽しめるところだと思いますが、自分はこの建物の歴史を全然知らなかったので予備知識を得た上で訪問するとより楽しめると思います。前日少しウェブで調べたのですがアユタヤ朝のことは全く知らなかったので、もっと歴史に詳しくなっておけばと少し後悔しました。社会科の先生はきっとこう行った場所をすごく満喫できるんだろうなあと感じました。

コメント