大雨水没

タイでは連日大雨と雷が猛威を振るっています。
この時期はいわゆる梅雨らしく、3ヶ月は続くと言われました。そして先日起きたらマンションの前の通りが水没していました。


マンションの前

まだここは浅い方です

大通りまでへの道、サンダルでは無理だったので裸足で進みました。

現地の人も苦笑い状態。目があうとお互いつい笑ってしまいました。

歩いてきた道と交差している大通りだけは水が抜けていました。


道路はデコボコしているので深さは場所によって違いますが、深くて膝下10センチくらいのところまではありました。昼食を買いに行きたかったのですが、いつもは3分で大通りに出れるところを水のせいで10分はかかりました。こんな状況でも現地の人は車やバイク、自転車を走らせていました。

そしてこんな状況なので屋台などやっているはずもなく、お目当のパッタイと焼き鳥は買えませんでした。屋根下にある屋台街ならやっているかもと思い向かって見たのですが、足元が水だらけで店を開くどころではないという状況でした。


バス

渋滞しています。いつものことだけど。

向かって見た屋台街。ここで少しこけておばさんに助けてもらいました。

交通整備をしているお兄さん。裸足の方がいいよとアドバイスをもらいました。

一週間の天気予報。オール雷。

ビームくんが送ってきた写真。ウェブから拾ったものらしいけど、このくらい水が綺麗だったらよかった。
この日はコンビニの食べ物で食事を済ませました。
夜には信じられないことに綺麗さっぱり引いていたのですが、次の日にはさらに信じられないことにまた水没していました笑。こういう環境をあたりまえのように過ごしているタイの人たちはタフだなぁと身をもって感じました。

コメント

  1. 何年か前に深刻な水害が起きてバンコク市外の日系の工場もかなり操業停止に追い込まれてましたね。あの時は自動車関連の工場が動かなくなって、自動車の生産もストップしたと思います。もともと低い土地で治水対策も追いついていないところに雨季が重なるとこのようになるみたいです。地下鉄とかは大丈夫なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あの雨量であれば必ず何かしら大きな支障が出てもおかしくないと僕も思います。地下鉄は通常通り運行していたようです。ですが、電車を降りてからの移動が大変だったと思います。

      削除

コメントを投稿