カオサン通り(予防接種2回目)

 15日に2度目の予防接種を打ちに行きました。打ったのは狂犬病2回目と破傷風・ジフテリア・百日咳の三種混合ワクチンです。今回は待合室に私の他に日本の方が数人いたと思います。おそらくバックパッカーでしょう。今回は右と左型に一本ずつ打って終了です。あとは2週間後に最後の狂犬病のワクチンを打って完了となります。

 帰りにせっかくなのでカオサン通りに行こうと不意に思い、いつものMRT電車ではなくBTS(スカイトレイン)に乗ることにしました。サラデン駅から3駅のサパーンタクシン駅で降りて、2番出口からまっすぐ歩くと水上バスのある左トゥーン駅があります。カオサン通りに行くには最寄りのプラアティット駅で降ります。
 サトゥーン駅には40バーツ15バーツのバスがあり、それぞれ前者は急行だと思われます。切符売り場は40バーツのものが左、15バーツが右側にあります。私は後者の切符を買いました。
BTSの券売機

BTSの切符
改札で通すと、すぐ手前で切符が出てくるので間違えて先にくぐらないように。


タイの広告に出るかっこいい人はだいたい眉毛が太い。

サパーンタクシン駅2番出口

水上バスのサトゥーン駅
いかにも水っぽい色

この辺りから欧米の観光客の人が増えてきました。

切符売り場
左が40バーツで右が15バーツ

水上バス乗り場

中はだいぶ奥行きがあります。ここの駅からならほぼ確実に座れます。

やたら左側が空いてると思ったら、みんな日陰がいいらしい。
タイの人だって暑いのが好きというわけではない。

 プラアティット駅で降りて、あとはグーグルマップを頼りにカオサン通りに向かいました。木陰が多いエリアにカフェやレストランが永遠と並び、観光客の方たちがくつろいでいました。多くの店の上にはゲストハウスがついているのでそこで宿泊している人が多いと思います。
目的地の駅到着
僧侶の方はよくタイでは見かけます。

駅出口への道 狭い。

駅を出たところの風景



カオサン通りの近く

木陰で涼しいので居心地がいい通りです。

 木陰エリアを抜けるて右行くと左手にカオサン通りが見えました。屋台や観光グッズを売る店がどっと出ていました。脇に逸れてもそこもまた商店街のようになっていて、マッサージ店やバーがありました。欧米の方がほとんどだったためか、雰囲気もアジアではないような感じがしました。


カオサン通りの一部

タイのドナルド

バッグがいっぱい売っています。
観光グッズはここで揃えられますが、そもそもここにくるまでにみんな揃えてるから買わない。

こういう店がカオサン通りにありふれています。値段は交渉できると思われます。

大通りの脇 まだまだ店はあります。

看板はマッサージ店
痛そうなので入りませんでした。

いかにもアジア的な雰囲気の店

木製のボードゲーム

 値段は書いてないものが多くお店の人に聞かないといけないと思います。しかしおおよそ観光地価格でだいぶ足元を見ているので毅然と値下げ交渉をするのをお勧めします。正直ショッピングモールやローカルの市場でもっと安く買えたりできるので無理してここで買う必要はないかなと感じます。

 クロックスが1つ欲しかったので、大通りにあった店のお兄さんに値段を聞いたら「350バーツ(1000円以上)」といわれたので、せめて半額にできないかと聞かれたらサンダルを勧められました。近くのスーパーで100バーツくらいで売っていたのでそっちで買います、多分。
 後日ビームくんにその話をしたら、"Don't buy anything on Khaosan street.  So expensive."と笑いながら言われました。観光地の物価が高いのは必然。雰囲気を楽しむという点で購入するのはいいと思います。


 帰りのバスは40バーツのものしかないので注意。しかし、そのぶんすぐにサトゥーン駅に着きます。
帰り道 プラアティット駅近くの公園から撮ったもの

同じく公園から撮ったもの

 カオサン通りはバックパッカーの聖地と呼ばれるだけあって観光者で溢れていました。夜になればもっと賑やかで楽しめるところだと思います。しかしわたしはマンションの近くの屋台や市場の方が落ち着いていて好きです。ともあれ有名地を訪れることができていい経験になりました。

コメント