予防接種1回目

現在風邪を引いています。予防接種を打つとしばらく打ったところの筋肉が痛くなったり体がだるくなると聞いたのですが、そのような症状になっています。3日経ったのでだいぶ良くなりました。(ただの寝冷えの可能性もあるのですが)

今回はその5月7日に行った予防接種についてお話しします。

場所は予防接種の聖地といっても過言ではないかの有名な「スネークファーム」と呼ばれる病院です。正式名称は"Queen Saovabha Memorial Institute" という記念施設のようです(グーグルではサオワパー王妃記念研究所という名前ででてきます)。電車では地下鉄MRTをつかってSilom(シーロム)駅で降りて歩いて向かいました。

 
駅から降りてひたすら道なりに進みます。
途中似たような病院があって間違えそうになりました。


目的地らしき建物と思いきや違いました。

病院らしき入口が見えました。

ちゃんと入口になまえが書かれていました。

 そしてついに目的地に到着しました。昨年からずっとココに行くと計画していた場所だけあって、感動もそのぶん大きかったです。数多くのバックパッカーを輩出して来た聖地に来れて興奮しました。
目的地スネークファームの病院

今まで写真で見て来たものよりずっと綺麗でした。

入口
反対側はスネークファームにつながっています。

 12時過ぎに到着し中に入ると、13時まではお昼休憩ということだったので周りを探索しました。病院の奥にはスネークファームがあり、入場料200バーツです。蛇は苦手なので入りませんでした。
蛇がいる方のスネークファーム入口
入口手前の左側には食事できるところがあります。





 そして13時になって受付が始まりました。初回は何か記入するものがあり、それを提出して血圧を測りました。詳しい流れは「スネークファーム 予防接種」で検索すると色々なブログで説明されているのでそちらでご確認ください。
 ドクターは簡単な英語は話せるようで、どのワクチンを打つべきかを旅行先別に教えてくれました。黄熱病と日本脳炎を打っておきなさいと言われてカルテを作ってもらったのですが、狂犬病とA型肝炎も打って欲しかったので追加してもらいました。 希望がある場合は自分でワクチン名を言うのがいいと思います。
 いろんな部屋を行ったり来たりして、カルテをもらいワクチンの中身をもらい、注射をうってもらいました。ナースさんは少しだけ日本語を知っていて。「Relax, don't move...イタイヨ!(笑)」といいながら注射をしてくれました。実際は全く痛くなかったので手慣れた人だったのかもしれません。今日は計4本打ちました。来週2回目の狂犬病のワクチンを打ちに行きます(狂犬病は計3回)
打つワクチンの表

各ワクチンとその感染症についての説明書

お会計 3410バーツ

こんな風にワクチンの中身をもらい、ナースさんに私に行きます。

次いつ打つかを記載してくれたスケジュール
  日本に比べて10分の1くらいの料金なので多くの旅行者はここで予防接種を打ちに来ます。タイに1ヶ月滞在する目的は実は狂犬病をタイで3回打つためでもあります。また来週打ちに行くのが楽しみです。




コメント

  1. ブログのBack Groundが変わりましたね。きれいです。
    なるほど、日本で予防接種を受けるより格段に安いんですね。狂犬病のワクチンは日本で犬に打っているのとは違うんでしょうね。犬は1年に1回しか打たないし。やはり外国では野犬にかまれたりしたら怖いですもんね。この後も体には気を付けてください。

    返信削除
  2. 今回Speedaという狂犬病のワクチンを打ったのですが、日本で調べたものとは別名だったので、おっしゃる通り異なるのかもしれません。マンション近辺では野犬がだいたい歩き回っているのですが、その犬たちは人に懐いているようで特に噛まれる心配は今の所大丈夫です。しかし、油断は禁物と心得ているので基本距離を取るようにしています。

    返信削除

コメントを投稿