4月28日〜5月1日 オーストラリア残りの生活&出国

 出国を1日早めて5月1日にしました。
その間に次のルートや仕事,英語の勉強について考えていました。

 木曜日に,シェアメイト(19歳)から「外に出て英語を練習できるコミュニティを探したいんだけどどうすればいいか」と聞かれました。そうかその手があったかと少し後悔しました。シェアハウスやファームでの英語に物足りなさがあるなら自分で勉強できる環境を探せばよかったんだと,彼のおかげで気付けました。さっそくインターネットで探して見ると、ブリスベンの図書館で週3回無料の英会話グループが開かれてるとのことだったので、次の日一緒に行きました。広く綺麗なホールが会場になっており、何十人参加していました。私とそのシェアメイトはたまたま同じグループになり、他には韓国の人やコロンビアの人と話をすることになりました。コロンビアの人はそれはすごくペラペラと流暢に話し、賑やかな人でした。日本のアニメが好きだと言っていたので話が少し会いました。やはりネイティブに近い発音を聞くのは耳が幸せというか、私はすごく好きです。シェアメイトはこれからも自分一人でも参加すると言っていました。

 もう一つ始めたことは、フリーランスの仕事です。特にお金に困っているわけではありませんが、旅の移動などで度々暇になるだろうと思いクラウドソーシングのサイトに登録しました。やろうと思っている仕事は日英の翻訳です。ここで考えたのは、日本のサイトで探しても同じか替えの人が溢れて人が足りている事態になりそうだったので、海外のサイトで自分が日本語のネイティブスピーカーとしてアピールしていくとうことでした。海外のサイトに登録し、できそうなオファーをかたっぱしから応募したところだいぶ返事が返ってきました。今は40ページほどのゲームの説明書・規約の和訳の仕事をいただいたのでやっています。ブログの更新もこれが忙しくてなかなかできない状態でした。

 今日は朝10時にハウスを出発し13時にブリスベンの空港に到着しました。今日はレイバーデイという祝日で最寄りの電車が止まっていて代行バスで空港まで向かいました。
デビットカードを使いATMでお金をおろしました。
やり方は日本と同じでした。






パブリックホリデーで電車が動いていなかったため
振替のバスに乗りました。

シドニーの空港

シドニーの空港

 しかし、ここシドニーの国際空港で乗り換え便を逃すという失態をおかしてしましました。"International Transfer"とあったゲートで待機していたのですが、そこですぐに飛行機に乗れるとばかり思っていて、実際はそこから国際空港に移動するという大失敗をやりました。国際空港で係りの人に"Where have you been? You've missed the flight!"と言われてしまいました。
 しかし明日の朝には着きたかったので、Air Asiaのチケットをチェックインの列に並びながらネットで予約して急遽21:20ごろの便にねじ込みました。結局そのぶんのお金は払わないといけなかったのですが、ファームでのお給料でチャラになったので経験を買ったと思ってよしとします。次の乗り換えは真っ先にチェックインをしてゲートで張り込んでいました。

コメント