4月27日 オーストラリア生活18日目

 今日はファームの仕事を休み、銀行の支店に行くことにしました。キャッシュカードが届かないのでお金をおろすことができるか確かめるためです。電車でブリスベンの支店まで行こうかと初めは考えていたのですが、往復で10ドルほどかかるのはもったいないとケチ精神が働いてしまい、最寄りの支店まで歩いて行くことにしました。

 しかし家から支店までの距離がおよそ5km、車なら10分ですが徒歩だと1時間半かかる距離でした。でも探索も兼ねて早歩きで向かいました。

 ここにきてから常々思うのですが、オーストラリアはほぼ毎日快晴です。今日に至っては雲ひとつない綺麗な空でした。
銀行へ向かう途中の道
 早歩きの甲斐あって1時間ちょいで銀行に到着することができました。受付の人に事情を説明して取り合ってもらったところ、なにか登録に手違いがあったとのことでした。支店で一緒にIDとパスワードの設定を行い、口座にあるお金をすべて引き出してもらいました。カードの到着が今日から営業日5日間で届くと(5月1日は休日)らしいので出国には間に合いませんでした。今週末給料が振り込まれるのでその後すぐに再度支店で引き出して解約をしようと思います。口座に入っている残高ぴったし渡してくれました。


 そして帰り道、どうしてもまだネイティブスピーカーの通常のスピードでの言葉を聞き取れていないなあと考えていました。リスニングテストで流れるようなものとはまた何か勝手が違うような気がします。英語をより実用的に、自分のものにするためにはまずリスニング力を第一につける勉強をして行こうと考えました。
 最近はTEDというサイトを使ってスピーチを字幕付きで聞いてます。昨日見つけたスピーチは、貧しい環境で育ち犯罪を当たり前として育った人が文字を読めるようになって人生が変わった、そして刑務所に入っている人たちに社会で生きて行くためのフィナンシャル教育をしていこうという内容でした。これは非常に面白く何度も見てしましました。

How I learned to read — and trade stocks — in prison
https://www.ted.com/talks/curtis_wall_street_carroll_how_i_learned_to_read_and_trade_stocks_in_prison#t-97833

コメント