4月10日 オーストラリア1日目

昨日の夜に成田空港から出国しました。
オーストラリアは日本より時差が1時間早い影響で、6時間ほどでケアンズ空港に到着したように思います。
まず出国時に、荷物の手数料で16000円払わなくてないけないという事態が起きてしましました。ジェットスターでは7キロ以上の荷物には16000円の料金がかかる(オーストラリア行き)ことになっていたようです。Ctripという会社を介して30000円ほどでチケットを購入したのですが、そういったオプションの説明がなかったため安心して13〜14キロの荷物で来てしまいました。どのみち7キロに抑えるのは不可能だったので、次回以降は荷物の料金の確認を怠らないようにします。




ケアンズ空港国内線への道


早朝ケアンズ空港に着き国内線へ乗り継ぎました。
本来は午後に出発の予定でしたが、9時台のに早めてもらいました。

出発前にもう一つトラブルがありまして、自分のSIMフリーのスマホのパスコードを忘れてしまい焦りました。初期化して再設定したのでことなきを得ましたが危なかったです。

空港でSIMを購入しました。オーストラリアには"Telstla", "Optus", "Vodafone"といった会社があり、よくブログで見かけるOptusのSIMを選びました。
コンビニのiTunesカードのような感じで置いてあります
28日間の電話機能と4Gバイトのデータ通信のものです


これにより、日本で使っていた物とは別の電話番号を入手することができます。





ケアンズを出た時のもの。下方の白いところはグレートバリアリーフと思われます。


ブリスベン空港到着時

ケアンズから2時間ほどかけてブリスベンに到着しました。
ブリスベン国内線空港から国際線にある駅まで30分ほど歩きました。確実に歩道ではないところを歩いていたような気がします。道を間違えました。

駅からRoma Street Stationtという駅に移動し、予約してあった宿に向かいました。


宿"Yellow Submarine"

宿の廊下

アジア系の係員さんが受付をしてくれて、3人部屋に案内してくれました。

予想通りの二段ベッドに散らかった服やその他もろもろといった光景でバックパッカーをしているような感じがしました。隣にはオーストラリア人の男性がいて、見た目が怖かったのですが気さくで優しい人でした。コンセントの場所を教えてもらいました。

そして仕事とアパートを探すことにしまして、応募の電話をしました。
環境の希望としては、欧米の人が多く働いていて、日本語が通じないところがよかったので、ファームの応募は避けていました。ですが、半数以上がヨーロッパ出身という募集があったので、ほどほどに良いだろうと思い申し込みをしました。今はその返事を待っているところです。思っていたよりも交通費がばかにならないので早めに定住しなければと思いました。


今日はほとんど道ゆく人たちにモノを尋ねていた1日だったような気がします。

コメント

  1. 綺麗な写真ですね。いよいよこれから始まりますね。お身体に気をつけてまた更新されるのを待ってます。

    返信削除
  2. 暗いうちは外に出ないようにしているので詳しくはわかりませんが、今の所物騒な印象はありません。おおよそ日本と同じくらいの感覚です。でもカバンには必ず鍵を厳重にかけています。

    返信削除

コメントを投稿