旅行予算・出国準備費用内訳

今回の旅行の総予算は180万円です。
1年間仕事をさせていただき貯めることができました。職場関係者や家族に改めて感謝いたします。

まず、予算の出費の内訳は以下の通りです。
↓↓↓
①出国準備費用:      30万

②オーストラリア1か月:   ※10万

③東南アジア2か月:              20万

④アメリカ1か月:               25万

⑤南米1か月:                      21万

⑥東欧2か月:                      25万

⑦日本から引かれる税金:     15万
※このお金は何も働かなかった想定の予算で、実際はワーキングホリデーで仕事を探す予定でいます。

各国での予算は海外旅行経験者の方々の体験談やアドバイスを基に設定しました。

今回は既に出費した出国準備費用についての内訳をご紹介します。

準備は主に2つ、「出国準備グッズ」と「出国準備サービス」に分けます。

①出国準備グッズ
支出内容支出先値段
レインパーカーメルカリ10000
ライトダウンヤフオク2150
バックパックヤフオク10008
Macbook airヤフオク60000
ホルスター楽天0(ポイント)
anker バッテリー楽天0(ポイント)
世界対応プラグ楽天0(ポイント)
SIMフリースマホ楽天6110
ガジェット収納ポーチビックカメラ1674
パックセーフ55ヤフオク4380
合計94322
予算100000


グッズの予算は10万円に設定しましたが、結構厳しかったです。
他の海外旅行者の方はブログのためにカメラや外付けHDDなどを用意されていましたが、私は特に写真に関心がないので購入しませんでした。

結果的に現在は予算の残りがありますが、これはパソコンを6万円で購入できたのが大きいと思います。Macbook airの11インチが欲しかったのですが、定価だと12~15万はします。なのでほどほどに古くない中古品を探して落札しました。

新品過ぎても盗まれた時のショックが大きいので、どことなく使い古したものをオークションで買うのが心理的にも経済的にも優しいと思い中古がほとんどです。

あとは、楽天プレミアムカードに登録した際にもらった7000ポイントでいくつか買ったのがだいぶ節約になっていると思います。

②出国準備サービス・準備費用合計

支出内容支出先値段
楽天プレミアム楽天10800
海外保険9か月金子秀人143730
ワーホリビザオーストラリア39511
楽天デビットカード楽天1029
合計195070
準備費用総合計289392
予算300000

サービスの予算は20万円に設定しました。ほとんどが海外保険料にかかっています。
海外保険は数年前は月1万ほどで契約できたみたいなのですが、今は値上がりしています。プランもいろいろあるので金子秀人保険事務所さんに何度かメールで相談の上決定しました。あとは海外ショッピングやキャッシングのために楽天プレミアムクレジットとデビットカードに申し込みました。クレジットは予備でもう一つ三井住友銀行のクレジットを持っています。

その他はあらかじめ持っている物や現地調達になります。
予算は前もって設定しておくと準備がだいぶしやすくなると感じました。

コメント

  1. お元気ですか?今頃は既にオーストラリアに到着して仕事を探している頃でしょうか。中古のMacbookというのは良い選択ですね。今後もいろんな経験をここに書いて伝えてください。楽しみにしています。やはり写真も見たいので、スマホでよいからのっけてね。 たしろ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。重いのですがやはりPCがあると便利です。
      わかりました、写真も勉強だと思って撮っていきます。

      削除

コメントを投稿